青山コーポレーションTOP > 青山コーポレーション株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 「敷金」について

「敷金」について




もうすぐ10月になり、人事異動でお引越しされた方が多いのではないでしょうか。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

今年は天候の変化も激しい為、お身体お気をつけて頂ければと思います。


さて、今回は「敷金」「礼金」についてお話しさせて頂きます。


お引越しのお客様から「敷金・礼金は何ですか。」というご質問を頂きます。


「敷金」とは、不動産の賃貸借契約上の債務を担保する目的で、借主から貸主に対して返還債務を伴う金銭のことです。

「敷金」はあくまでも預け金で、主に退去する際のクリーニング代に充てられるケースが多いです。



「礼金」とは、契約時に借主が貸主に対して支払う謝礼金のことです。

現在は「礼金0ヶ月」のお部屋も増えてきておりますが、築浅物件・好立地物件には付いているケースが多いです。


私も学生時代から一人暮らしの為に、賃貸を借りていましたが、「敷金」「礼金」を意味を知りませんでした。


ぜひお部屋の賃貸借契約を結ぶ際に、わかないことがあれば、ご質問・ご相談ください。


後悔しないお部屋探しになるよう尽力させて頂きます。




青山コーポレーション株式会社

法人営業部

≪ 前へ|「使いやすいお部屋」を探すには??   記事一覧

トップへ戻る